- 医療ビジネス科
今年度もドキドキハラハラの病院実習が6月17日を皮切りに始まりました。
今まで学校で学習してきたことが実践でどう扱われているのか?
しっかり体験しましょう。
1週目:外来受付
患者様対応、保険証の確認、カルテ入力など様々な仕事を体験しました。
2週目:病棟クラーク
入退院に関する事務作業を勉強しました。
皆さんに優しく教えていただきました。ありがとうございます。
午後からも多くの患者さんでいっぱいでした。
朝早く着くので、始まるまでの時間何かできないかな・・・など、
まじめな実習態度で頑張っていました。
【本人の学び】
・何をするにしても丁寧さと速さが大事であること。
・病院内のすべての方々とのコミュニケーションが仕事をしやすくするということ。
【本日の感想】
初日:会計業務をさせていただきました。
2日目:窓口業務だったので大きな声で対応したかった。(反省)
3日目:昨日の反省を生かし、窓口業務頑張りました。
あっという間に2週間はすぎ・・
最終日:もう少し実習したいと思うほどに充実した2週間でした。
慣れないことばかりでしたが、楽しかったです。
【本人たちの感想】
すごーく大変だった。でも、やり終えた達成感が半端ない。
きつかったけど、大変いい経験になりました。
この2人は、翌日の介護事務検定試験・調剤事務検定試験も頑張りました。
本校の卒業生が多く安心して実習できました。ありがとうございました。
【本日の感想】
初日:秒で電話をとる。会計業務をする。金額の打ち間違いがないか緊張する。
2日目:職員さん方の患者さん対応がスムーズで感動。
3日目:受付3日目。少しずつ笑顔で対応できるようになる。
しかし、言葉遣いはあっているのか?不安になる。
あっという間に2週間はすぎ・・
実習を終えて:まだまだ勉強不足だなと痛感しました。
しっかり勉強して、就職活動頑張ります。
【本人の感想】
受付事務、調剤事務、患者さん対応など、多くのことを体験させていただきました。
中でも一番の課題が患者さん対応です。
就職後も回を重ねることで克服していきたいです。
常に、何か体験をさせていただけたことに大変感謝します。
この経験を通して、今までの考え方と違うものを発見できましたか?
これからの就職活動に活かせる何かを見つけてもらえたら嬉しいです。
そして、お世話になった病院の方々に感謝の気持ちを忘れずに・・・
後半組は8月30日まで実習があります。
みなさん、体調管理をしっかりして、充実した病院実習にしましょう。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
●体験入学のご案内●
8月18日(日)
8月25日(日)
※感染症対策をしての体験入学プログラムをご用意しておりますが、急遽イベントの開催中止や日程及び内容等を変更する場合もございます。予めご了承ください。
また、上記以外の日程でも、個別相談会や来校が難しい方にはオンライン相談会など対応しております。
詳しくは募集・広報課までご相談ください。