- 保育こども科
2月1日(木)に、日本語科の留学生と保育こども科1年生との節分交流会を行いました。
保育こども科1年生は「劇あそび(指導法)」の授業の中で、
日本の伝統行事「節分」をわかりやすく伝えるため、
2グループに分かれて、アイデアを出し合いました。
日本語科1年生への発表は、子どもとお母さんの劇から始まりました。
さっそく鬼退治!
次は、節分クイズ!
節分、豆まき、鬼、恵方巻・・・それぞれに意味や由来があります。
皆さんは知っていますか?
次は保育こども科お得意(?)の折り紙。
豆を入れる「つのこうばこ」を作りました。
きれいに仕上がって、一緒にピース✌️
手作りの「つのこうばこ」に豆を入れて、福の神のお面をつけた日本語科1年生。
鬼のお面の保育こども科の学生へ「鬼は外 福は内」豆まきスタートです。
みんなの心の鬼も追い出せたかな?
次の時間は日本語科2年生へ向けての発表です。
むかしむかしのおじいさん・お母さん・子どもたちの家に
病気鬼・空腹鬼・怒り鬼が住みついているようです。
鬼と一緒に「鬼のパンツ」を歌って踊ります。
日本語科2年生も笑顔で一緒に踊ってくれました。
こちらは、四角い升の形の豆入れを作ります。
立体的に仕上げていくのが難しいのですが、保育こども科の学生が手伝って上手に仕上がりました。
こちらも豆まきスタートです!
日本語科2年生の鬼退治はとてもパワフルでした。
鬼たちは、すぐに降参となりました。
最後はみんなで記念撮影📸
保育こども科1年生にとっては、初めての人前での発表となりました。
日本のよき文化をわかりやすく、楽しく伝えるために、
発声や動き、衣装や小道具などアイデアを出し合い、工夫しました。
緊張しましたが、日本語科の学生が「ありがとう」「楽しかった」と
何度も笑顔で話してくれて、達成感いっぱいに終えることができました。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
●体験入学のご案内●
2月25日(日)
3月10日(日)
3月17日(日)
3月24日(日)イベントデー
※新型コロナウイルス感染症対策をしての体験入学プログラムをご用意しておりますが、急遽イベントの開催中止や日程及び内容等を変更する場合もございます。予めご了承ください。
また、上記以外の日程でも、個別相談会や来校が難しい方にはオンライン相談会など対応しております。
詳しくは募集・広報課までご相談ください。